FC2ブログ

熊野ロマンチックエリア

野鳥観察がメインで、昆虫と山野草もね。

Top Page › KRA 野鳥 › ヒレンジャク成鳥♀ 識別点のまとめ
2020-02-22 (Sat)  00:05

ヒレンジャク成鳥♀ 識別点のまとめ

ヒレンジャク♀ T20_0016

田辺市高山寺 2020.2.19.

幸いにも、今季は各地でヒレンジャクがよく見られレているようですね。

多くのブロガーさんの素晴らしい撮影成果も拝見できて嬉しいのですが、単なる撮影画像の披瀝に終始されている方が多いのが、少し惜しまれます。


今季は折角の好機ですから、成鳥と若鳥(第一回冬羽)との識別や、雌雄の識別にも取り組んで頂きたいものですし、そのような視点からの撮影画像にも期待したいものです。

幸い、この日は成鳥のメスの特徴が分かりやすい画像が撮れましたので、ご覧くださいませ。

まず、成鳥と若鳥とは翼先(初列風切)に入る白線の形により、確実に識別できます。

白円内の翼先は若鳥で、成鳥のそれと見比べると分かりやすいでしょう。


次に喉の黒班ですが、矢印で指し示したようにメスの黒班は下端の境界が不明瞭でぼやけています。

これに対してオスの喉の黒班は下端がくっきりしていますので、ここに着目すれば雌雄の識別が可能です。

ただ、撮影角度の関係などで分かり難いこともままありますので、比較は慎重に試みたいですね。


この投稿が些かなりとも、お役に立てば幸いです。




関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-02-22

Comment







管理者にだけ表示を許可