fc2ブログ

熊野ロマンチックエリア

野鳥観察がメインで、昆虫と山野草もね。

Top Page › 風光 › タチツボスミレ こんな斑入りは珍しいよね
2014-03-25 (Tue)  08:57

タチツボスミレ こんな斑入りは珍しいよね


 
田辺市〇〇にて
 
あれっ、と思って歩みを止め、足元を見てびっくり…。
 
いつもの散策コースを歩いていたときのことでした。歩道脇のちょっとした隙間に生えているスミレ類に目が釘づけになりました。
 
花が咲いていたから、気が付いたのでしょうね。これまでこのスミレ類の存在に全く気付きませんでした。
 
 
花や葉の形、草姿はどう見てもタチツボスミレですが、何とも華やかな班が入っているのです。
 
スミレ類にはフイリシハイスミレのように、葉脈が白くて斑のように見える種類はいくつかありますが、この班は錦スミレのように、葉の葉緑体の変異による班と思われます。
 
錦スミレは夏には葉がほぼ緑一色になりますが、このタチツボスミレはどうなのでしょう。ずっと気を付けて見届けたいと思います。
 
 
ちなみに、スミレ図鑑を調べても、このような斑入りの外国産のスミレ類はないようですし、タチツボスミレの斑入りは載っていません。
 
 
そうそう、周辺のプランターとその周りを探しましたが、道端に大小ふた株だけが生えているだけなのも、とてもミステリアスなのです。
 
 
☆彡 よろしければ、こちらも↓あわせてご覧下さいませ。
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-07-02

No title * by 紫桜
下つけまつげを付けたようです^^
うつむき具合と色合が上品ですね♪

No title * by 一秋(すみれ)
『信州のすみれ』には キマダラタチツボスミレ と言うのが出ています。
これは固定されているのでしょうかね。
私のブログでは
http://blogs.yahoo.co.jp/hanano800/61788430.html
これは固定されていることを確認しています。

No title * by ☆mercian♪
\(⌒0⌒) こんちわぁ~♪ (⌒.-)=★・パチン;)
わぁ~ほんっと早いですね
もうすみれが・・・・
あっら~ほんっと珍しい斑入りですね・・・

No title * by meru
斑入りのタチツボスミレは珍しいですね。
それも1株だけではなく群になっていて素晴らしいです。
大事に増えて欲しいものです。
あまり目につかない場所にあると良いですが・・。

No title * by 胡蝶の夢
まあ、斑入りのスミレですか~。
独特の雰囲気がありますね☆

No title * by Jun ☆彡
紫桜さん、ありがとうございます。(^_^)v

葉よりも花の方が気になりますか。^ ^

No title * by Jun ☆彡
一秋さん、ありがとうございます。(^_^)v

ふた株同じような斑入りでしたから、固定していると思われます。

No title * by Jun ☆彡
メルさん、ありがとうございます。(^_^)v

御地でも咲き始めるのではー。

綺麗な斑入りでしょう。

No title * by Jun ☆彡
meruさん、ありがとうございます。(^_^)v

多分どなたも気がつかないと思います。^ ^

タネが実れば、ひとつ採集してみようかな。

No title * by Jun ☆彡
胡蝶さん、ありがとうございます。(^_^)v

目立たないのですが、近付いてよく見ると、なかなか華やかなんですよ~。

No title * by mina
華やかな班入りのタチスボスミレ、ミステリアスですね。
スミレは本当にいろいろな種類があるんですね。
オオルリの楽しそうな囀りとともに咲くフイリスハイスミレも素敵です。
囀りを聞いてると殺風景な事務所の中じゃなくて
山にいるような錯覚を起こします(*^^*)🌟

No title * by 中米コスタリカの野鳥ガイド
誰もが気が付かない場所にひっそり咲いていて、良かったですね。今日、他の方のブログで、せっかく見つけた花が翌日にはなくなっていた(盗掘?)と書かれてました。このすみれは上品な色合いで、まるでインディアンの装飾品のような斑が目を引きますね。太陽の象徴みたい?

No title * by Jun ☆彡
minaさん、ありがとうございます。(^_^)v

事務所にオオルリの鳴き声が流れて、大丈夫ですか。

No title * by Jun ☆彡
ツユキさん、ありがとうございます。(^_^)v

僕も以前に山で見つけた斑入りの変り種を誰かにさらわれた事があります。見届けるのを楽しみにしていたのですけどね。

No title * by mina
JUNさん、大丈夫です(*^_^*)お昼休み、誰もいない時にボリュームオンにして
聴きましたよ~♪✌️

No title * by Jun ☆彡
そうでしたか。^ ^

あと20日するとオオルリの実物のさえずりが聞けるようにります。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

下つけまつげを付けたようです^^
うつむき具合と色合が上品ですね♪
2014-03-25-10:28 * 紫桜 [ 編集 * 投稿 ]

No title

『信州のすみれ』には キマダラタチツボスミレ と言うのが出ています。
これは固定されているのでしょうかね。
私のブログでは
http://blogs.yahoo.co.jp/hanano800/61788430.html
これは固定されていることを確認しています。
2014-03-25-12:11 * 一秋(すみれ) [ 編集 * 投稿 ]

No title

\(⌒0⌒) こんちわぁ~♪ (⌒.-)=★・パチン;)
わぁ~ほんっと早いですね
もうすみれが・・・・
あっら~ほんっと珍しい斑入りですね・・・
2014-03-25-13:43 * ☆mercian♪ [ 編集 * 投稿 ]

No title

斑入りのタチツボスミレは珍しいですね。
それも1株だけではなく群になっていて素晴らしいです。
大事に増えて欲しいものです。
あまり目につかない場所にあると良いですが・・。
2014-03-25-18:47 * meru [ 編集 * 投稿 ]

No title

まあ、斑入りのスミレですか~。
独特の雰囲気がありますね☆
2014-03-25-21:36 * 胡蝶の夢 [ 編集 * 投稿 ]

No title

紫桜さん、ありがとうございます。(^_^)v

葉よりも花の方が気になりますか。^ ^
2014-03-25-23:20 * Jun ☆彡 [ 編集 * 投稿 ]

No title

一秋さん、ありがとうございます。(^_^)v

ふた株同じような斑入りでしたから、固定していると思われます。
2014-03-25-23:23 * Jun ☆彡 [ 編集 * 投稿 ]

No title

メルさん、ありがとうございます。(^_^)v

御地でも咲き始めるのではー。

綺麗な斑入りでしょう。
2014-03-25-23:24 * Jun ☆彡 [ 編集 * 投稿 ]

No title

meruさん、ありがとうございます。(^_^)v

多分どなたも気がつかないと思います。^ ^

タネが実れば、ひとつ採集してみようかな。
2014-03-25-23:26 * Jun ☆彡 [ 編集 * 投稿 ]

No title

胡蝶さん、ありがとうございます。(^_^)v

目立たないのですが、近付いてよく見ると、なかなか華やかなんですよ~。
2014-03-25-23:27 * Jun ☆彡 [ 編集 * 投稿 ]

No title

華やかな班入りのタチスボスミレ、ミステリアスですね。
スミレは本当にいろいろな種類があるんですね。
オオルリの楽しそうな囀りとともに咲くフイリスハイスミレも素敵です。
囀りを聞いてると殺風景な事務所の中じゃなくて
山にいるような錯覚を起こします(*^^*)🌟
2014-03-26-12:38 * mina [ 編集 * 投稿 ]

No title

誰もが気が付かない場所にひっそり咲いていて、良かったですね。今日、他の方のブログで、せっかく見つけた花が翌日にはなくなっていた(盗掘?)と書かれてました。このすみれは上品な色合いで、まるでインディアンの装飾品のような斑が目を引きますね。太陽の象徴みたい?
2014-03-26-14:26 * 中米コスタリカの野鳥ガイド [ 編集 * 投稿 ]

No title

minaさん、ありがとうございます。(^_^)v

事務所にオオルリの鳴き声が流れて、大丈夫ですか。
2014-03-26-21:17 * Jun ☆彡 [ 編集 * 投稿 ]

No title

ツユキさん、ありがとうございます。(^_^)v

僕も以前に山で見つけた斑入りの変り種を誰かにさらわれた事があります。見届けるのを楽しみにしていたのですけどね。
2014-03-26-21:21 * Jun ☆彡 [ 編集 * 投稿 ]

No title

JUNさん、大丈夫です(*^_^*)お昼休み、誰もいない時にボリュームオンにして
聴きましたよ~♪✌️
2014-03-26-22:40 * mina [ 編集 * 投稿 ]

No title

そうでしたか。^ ^

あと20日するとオオルリの実物のさえずりが聞けるようにります。
2014-03-26-23:53 * Jun ☆彡 [ 編集 * 投稿 ]